トップページ » 園ブログ

三鷹双葉幼稚園ブログ

終業式

2021年12月21日

子供たちと今学期を振り返り、冬休みについてのお話もしました。

また3学期、元気に会いましょうね。

今年も保護者の皆様のご理解・ご協力により無事に終わる事が出来ました。

心より感謝申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。

 

 

三鷹双葉幼稚園

はっぱちゃん(未就園児クラス)無料体験会のお知らせ

2021年12月21日

未就園児クラス『はっぱちゃん』の令和4年度入会に先駆け、無料体験を実施いたします。
体験教室の参加を希望される方は、下記をお読みになり申し込みして下さい。
是非、お近くのお友達にも声をかけて頂きますようお願い致します。
(参加には事前申し込みが必要です。尚、内容はどの回も同じです。) ※体験会に参加しなくても本申し込みは可能です。

《はっぱちゃん(未就園児クラス)とは…》
幼稚園入園前のお子さまをもつ保護者の皆様へ、地域の幼児教育センターとして子育て支援の一環に、未就園児(2.3歳児)対象のはっぱちゃん(未就園児クラス)を開設しております。
経験豊かな専門の指導員がお子さんの成長を図ります。双葉幼稚園に入園希望のお子様が対象です。

《はっぱちゃんの概要》
【期  間】  令和4年4月~令和5年3月(火曜日と水曜日の2コースあり)
【回  数】  年間約30回を予定
【指導時間】  1回60分指導
【費  用】  月額3,500円(税込み)と教材費3,300円(初回のみ。年額)
※入会に際し火曜日コース、水曜日コースのどちらかをお選び下さい。集団の中で楽しく遊べるよういろいろな教具でお子さんの興味の幅を広げていきます。

《無料体験実施日》
【日   時】  第1回 令和3年12月13日(月)9:45~10:45  第2回 令和4年1月17日(月)9:45~10:45

【定   員】 各回共に 先着 20名 (密を防ぐ為例年より人数設定を少なくしております)
【場   所】 三鷹双葉幼稚園 A館保育室
【 対象年齢 】  2019年(平成31年)4月2日から2020年(令和2年)4月1日生まれ
【内   容】 教室遊びの体験、指導内容について
【持 ち 物】  上履き(親子共)と靴を入れる靴袋
【 参加申込 】  各回共に電話のみでの申し込み。(10時~14時 土日祝除く)

☏0422-31-0260
申し込み開始日が異なりますのでご注意下さい。
第1回 12月 7日(火)~
第2回  1月11日(火)~

※代理での申し込みは可能ですが、1度の電話につきお子さま1名までの申込みとさせて頂きます。(双子等の場合除く)
※本申し込みの詳細は、各無料体験の日にお知らせ致します。
※保護者の方はマスクを必ず着用して下さい。お子さまは無理のない範囲で着用出来ればお願いします。

クリスマス誕生日会

2021年12月16日

楽しみにしていたクリスマス誕生日会♪

全員では開催出来ませんでしたが、学年別に集まりスタート‼

広いお部屋に入ると…

クリスマス製作やツリー、入り口の飾りつけに大興奮。

まずは12月生まれのお友達の誕生日会。

次にクリスマス会の始まりです。

《年少さん》

先生からのプレゼントは手品‼

何が起きているかわからず固まってしまった子供たち。

次第にわ~すごい‼と目を丸くして驚きながら拍手。

《年中さん》

クリスマスについてのクイズ大会。

正解するとジャンプして大喜び♪

 

特別給食にご機嫌な子供たち。

《年長さん》

ハンドベルの演奏。

自然と歌いだす年長さん。

みんなが一体となった素敵な時間でした。

全ての学年にサンタさんがサプライズ登場。

プレゼントがクラスに隠されていると聞いて大捜索!

無事に発見し、大切に持ち帰りました。

降園時に置き忘れてしまったお友達はいません(^^♪

特別給食にケーキ、ジュースとお腹も心も満たされ楽しい一日となりました。

 

三鷹双葉幼稚園

半日入園(令和4年度新入園児)

2021年12月11日

来年度より入園するお友達が遊びに来てくれました!

クリスマス前という事でリース作り♪

シールを貼ったり模様を描いたり楽しく制作をしていると…

サンタさんの登場‼

びっくりした子供たちも次第に笑顔に変わり和やかな雰囲気で終える事が出来ました。

 

三鷹双葉幼稚園

展覧会

2021年12月7日

今年度のテーマは《おはなし》

クラスで何冊も絵本を読んで子供たちとお気に入りを1冊決めてから製作スタート!

絵本を何度も何度も読んで何が作りたいか、看板となる大きいパネルはどうしようか…たくさん話し合いました。

途中思い通りにいかない事もありましたが、お友達からこうしたら?手伝うよ!等と助け合う姿や自分のペースで進める子と個性あふれる作品の数々。

改めて想像力の豊かさを実感した毎日でした。

あか1【からすのパンやさん】

あか2【にじいろのしまうま】

あか3【へんしんトンネル】

みず1【そらいろのたね】

みず2【バムとケロのそらのたび】

みず3【ぎょうれつのできるレストラン】

しろ【ピーターパン】

ふじ【ヘンゼルとグレーテル】

あお【オズの魔法使い】

年長造形【等身大の自分】

 

お家の方に絵や作品を説明する姿やちょっぴり照れている姿も見られ温かい気持ちになりました。

今年度も分散での見学にご協力頂きありがとうございました。

作品は来週以降に持ち帰ります。

 

三鷹双葉幼稚園

安全教室(年長)

2021年11月26日

園庭が道路に変身!

年長さんの道路の歩き方教室が開催されました。

一人ずつ信号機の見方、横断歩道の渡り方、路地で車が来たらどうするか…

いつもと違う雰囲気に緊張しているお友達も(^^)

小学生への憧れが芽生えてきている時期という事もあり真剣に取り組んでいました。

交通ルールをきちんと守り事故のないよう気を付けましょう。

 

三鷹双葉幼稚園

保育参観(年長)

2021年11月19日

年長さんの保育参観が晴天の下行われました。

今回は園庭で障害物競争。

お家の方の声援に喜びながら元気にゴールを目指して走り抜けました。

最後に少しだけ外遊びも…

普段のお友達との関りや走り回る姿も見て頂きました。

本日にて全学年無事に参観が終わりました。

感染対策に於ける人数制限にもご協力頂きありがとうございました。

 

三鷹双葉幼稚園

動物村

2021年11月18日

延期となっていた動物村が開催されました。

子供たちは園庭にいる動物にくぎ付け。なかなかお部屋にたどり着けませんでした。

そしていよいよ触れ合いスタート!

まずは飼育員さんから抱っこの仕方や指は絶対にお口に近づけない事等説明を聞きます。

怖い!と動物に近づけないお友達も次第にニコニコ笑顔に。

ウサギと追いかけっこする姿や優しく撫でたり餌をあげたりと楽しい一日となりました。

かわいいひよこさん。ふかふかしてるね!かわいい!と

お友達同士で話してます♪

やぎさんにもご飯。大きくてみんな後ずさりしてました…

話しかけたり触ってみましたが、ふくろうさん寝てます…

へびとも記念撮影♪

年長さんは特別にポニーに乗れます♪

未就園児の時間はたくさんの方が遊びに来てくれました!

野菜や果物を寄付して頂きありがとうございました。

 

三鷹双葉幼稚園

保育参観

2021年11月16日

年少さんの参観が行われました。

秋という事でクレヨン遊び♪

落ち葉の模様の色塗りをする前に…

先日拾った落ち葉をみんなでよ~く見てみると。

いろいろな色がある‼と発見。

何気なく見ている落ち葉も少しずつ色付きが違う事を認識しました。

そこから色塗りをして素敵な落ち葉がノートに広がりました♪

お忙しい中お越し頂きありがとうございました。

 

三鷹双葉幼稚園

遠足(神代植物公園)

2021年11月12日

12日(金)園バスに乗って神代植物公園へ出発!

お友達と手をつなぎ大きな木のトンネルをしばらく歩くと芝生広場に到着。

荷物を置いてから散策のスタートです。バラ園ではトゲがあるから絶対に触らないんだよ!と声を掛け合う姿も。

噴水を眺めたり温室を見学していると、もうお腹が空いて歩けない…と言い始めた子供たち。

 

という事で、待ちに待ったお弁当♪

しかし食べるまでにシートを敷いてくつを並べて、消毒もして…とお仕事はたくさんあります。

風と格闘しながらも準備万端。

あっという間にお弁当は食べ終わり、楽しみにしていたおやつタイム。

お菓子交換は出来ませんが、見せ合いっこをして嬉しそうに食べていました。

最後はやっぱり芝生‼

走り回るには最高ですね。クラスごとにゲームをしたりシャボン玉をしたりと賑やかな声が響き渡っていました。

あっという間の時間でしたが過ごしやすい気候の中、たくさんの笑顔が見られた一日でした。

 

三鷹双葉幼稚園