トップページ » 政府発表臨時休校に於ける対応について

三鷹双葉幼稚園ブログ

政府発表臨時休校に於ける対応について

2020年2月28日

保護者各位

昨日夕方政府より春休みまで臨時休校の発表がありましたが、幼稚園、認定こども園、保育園、学童保育は対象外との事です。

緊急協議の結果、本園の来週以降の予定が決まりましたのでお知らせします。

引き続き最大限の感染対策をして参りますが、緊急性の事態、集団生活の場ですのでご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

・3月2日以降は自主登園といたします。バスの送迎は行いません。欠席されても公欠扱いとなります。また、給食はありませんので登園される方はお弁当をご持参下さい。(3月11日、16日、17日は半日保育です)

お弁当の時間のみ除菌ジェル等使用可。(使用する際はお弁当の袋に入れてきて下さい。お昼の時間以外は誤飲防止の為使いません)

・ドッチボール大会の見学、ひな祭り誕生日会、年中参観、お別れ会は中止とします。登園している園児のみで縮小して行います。(人数によってはクラス単位、学年単位で実施)

・卒園式は予定通り行いますが、保護者の方は1名のみの参加とさせて頂きます。

その後の謝恩会は中止です。状況によっては卒園式もクラスごとで行います。

・修了式は園児のみで行います。(19日のみバスの送迎あり)その際の登園に

ついてはご家庭の判断にお任せします。

・フタバクラブ(延長保育)は通常通り行います。帰りのバスはありませんので

時間までにお迎えをお願いします。お仕事、緊急でない限りはご遠慮下さい。

・教職員の安全確保の為、時差出勤、交代制の勤務とさせて頂きます。

担任宛ての電話は繋げない可能性もありますのでご承知おき下さい。

・課外授業については中止とします。

・年長組のみ雑費袋(ミーズクラブ代)を配布しています。自主登園ですので、欠席される方は卒園式の日に提出して下さい。

欠席される方は必ず園にご連絡下さい。また、欠席中に新型コロナウイルス感染症や他の伝染病に疾患した場合も連絡下さい。

今後の行政からの指導、卒園式、春休み以降についてはプリメール、ホームページ

にてお知らせしますので各自ご確認をお願い致します。

以下は三鷹市から対応方針についてのお知らせです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今後3週間の対応方針

・事業については、不特定多数の参加者を対象とするもの、

食事を提供するものは原則として、延期または中止する。

・ただし、前記要件に該当する事業であっても、

この期間に実施する必要があり、実施日の変更が困難なものについては、

感染リスクへ必要な対策をとり実施する。

・その他の事業については、リスク評価を行い個別に判断する。

実施する場合には、感染リスクへの必要な対策を十分に講じることを条件とし、

それが実施できないと判断される場合には、延期または中止する。

【リスク評価を行う上での考慮事項】

・開催規模(参加人数)

・開催場所(屋外・屋内・換気の状態)

・開催時期・時間(同一空間での滞在時間)

・参加者同士の距離(近距離又は対面)

・参加者の特性(高齢者や基礎疾患を有する者、障がい者、子ども等)

・イベントを通じた相互接触の機会  等

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

三鷹双葉幼稚園 臼井 勝